カテゴリー別

投稿者別

月別アーカイブ

給食おいしいね。

投稿日:2013年06月21日16時00分|投稿者:管理者|カテゴリー:未設定

お食事中ですが、おじゃましまーーーす。

  お熱があっても・・・

      眠くなっても・・・

          お腹の調子が、いまいちでも・・・

  お腹は、すきます。ぐぐぐぐっーーーう。
        病児ひまわりでは、病状に合わせた給食を栄養部さんにお願いしています。

            無理をせずに、体調にあわせてたべます。

ひまわりの1日

投稿日:2013年06月05日13時00分|投稿者:管理者|カテゴリー:未設定


今日は保育室の1日をご紹介します♪



●ひまわりは8:15から入室がはじまります!

ママとのいってらっしゃいでは涙がポロポロ・・・

それでもがんばってバイバイをしてくれたり、スタッフに抱っこしてもらって

ママにいってらっしゃいをしたりしています。


 

●遊びの時間(入室後~11:45頃まで)

入室後はスキな遊びを楽しみます♪

音の出る玩具・パズル・粘土・プラレールなどなど・・・

好きな遊びをみつけてたくさん遊んでいます。


※体調が悪くて遊べなかったり、眠いお友だちなどは

午前中にお布団で寝たり、横になってご本を見たりなど

体調に合わせて過ごしています。


お絵かきが大好きなお友達♪

大きな紙いっぱいに描いていました!

お歌が大好きなお友だち♪

お歌に合わせて手拍子したり体を左右に揺らしてリズムをとっています!
先生とも仲良し♪

一緒にたくさん遊びました!

検温。

とっても上手に検温出来ました!

嫌がる時などはお歌を歌ったり、絵本を読んだり気を紛らわしつつ検温することも・・・
子どもたちに負担がかからないように工夫しています(^-^)

●昼食(11:45頃~)

待ちに待ったご飯♪

小さいお友だちは眠気も重なる時間・・・

こっくりこっくりしながら食べる可愛い姿も時々見られます(笑)

※年齢に応じた量やメニュー内容になっていて、お粥食などに変更することもできます。
体調に合わせて無理のないように食事を進めています。
今日のメニューは
スパゲッティー、サラダ、牛乳です。
右上のみかんゼリーはおやつ♪

少し眠くなってしまったけど、大きなお口で食べてくれました♪

ジブンでたべれるよ!と上手に食べていました♪

●午睡(12:15頃~)

入眠時間も体調や年齢に応じて対応しています。

大きいお友だちなどは食後に1時間程遊んでから午睡になります。

他に寝ているお友だちがいたり午睡前なのでご本を読んだりパズルなどの静かな遊びをします。

●午後の時間~お迎え

午睡の後はおやつ(^-^)♪

人気のおやつは・・・おせんべい!りんごジュース!!


午後はDVDやおかあさんといっしょなど、TVを見たりゆったり過ごしながらお迎えを待っています♪


お迎えが来ると子どもたちの表情はパ~と明るくなって大喜び!!

1番イイお顔が見れる瞬間です(^-^)y

そのイイお顔を見て私たちもホッと安心できます(*^_^*)



※一人ひとりの体調に合わせての保育を大切にしています。

子どもも保護者の皆さんにも安心して利用して頂けるような保育室でありたいと思います。