ホーム > 概要

お問い合わせ先

東邦大学
病児保育室 ひまわり
〒143-0015
東京都大田区大森西7-5-22
TEL:03-3762-4151(代)
(内線3801)
(月~金 8時~17時30分)
TEL&FAX:03-5763-6691(ダイヤルイン) 
E-mail:byouji-himawariの後ろに@med.toho-u.ac.jp

概要

 
平成21年度に採択された科学技術振興調整費「生命(いのち)の科学で未来をつなぐ女性研究者への継続的支援モデル事業」の一つの柱として、学校法人のご協力の下、男女共同参画推進室が中心となって、育児と研究の両立支援を目的に、まずは東邦大学大森地区で平成22年1月18日より病児保育室ひまわりが開設されました。
東邦大学・医療センターに所属するすべての教職員の子弟が、病気で保育園などに通えず、家庭で世話をすることができない場合に、医療機関に併設された専用のスペースで一時的にお子様をお預かりする制度です。生後4か月から小学校3年生の乳幼児、児童で、医療機関で入院、処置などの必要はないが、安静の確保に配慮する必要がある状態のお子様を、看護師と保育士が家庭に準じた環境で看護・保育します。

保険について

東邦大学病児保育室 ひまわり は、病児保育を行うにあたり、万が一の事故等に備え、三井住友海上火災保険株式会社と賠償責任保険を契約しております。
詳しい保険の内容はこちらから

賠償責任保険 契約内容(PDF:5KB) pdf

本事業の特徴

  1. 小児科医との連携
    小児救急医療に精通した小児科と連携し緊急時の対応が可能で、安全性を提供できる。
  2. 保育の質
    歴史のある東邦大学保育園で充分な保育歴を有する保育士を管理保育士主任として配置する。
  3. 給食
    管理栄養士を有する大森病院栄養部から、症状に合った年齢相当の適切な食事の供給を受けられる。